2010/01/10

Vista で USB機器が認識しない件

キーボードが認識しない点で、どうにも不可解なことがありました。状況を纏めると

  • ある程度以前に使用していたUSB機器は認識する
  • 新たに接続したUSBキーボードはドライバを探しに行くところで、「そんなドライバは無い」とダダをこねる
  • その他、USBハブなどのWindows標準のドライバで動くハズのモノもドライバを探しに行って、こける

というわけで、どうもドライバのインストール時に、何かこう、不愉快なエラーが起こっているッぽい。だいたい、HIDとしてすらインストールできないとは、どういう了見か。

そういう訳で、少し調べてみると、よくある問題のよう。ドライバキャッシュが壊れているよう。よくある問題なのに、対策されないのは、やっぱり「Vistaはなかったこと」にしたいからですかね。

そういうわけで、C:\Windows\Inf 以下の次のファイルを削除orリネームすると良いようです。


quoted from:Windows VistaでUSBなどが認識しない~

http://support.microsoft.com/kb/940199/jahttp://support.microsoft.com/kb/937187/ja (にしてもヒドい機械翻訳) に関連事項があるが、解決しないそもそも http://support.microsoft.com/kb/937187/ja については、Vista Goldが対象であって、My environmentはすでにSP1なので適用できず(泣。SP1で直してないのかよー(怒。

という四面楚歌な状態でみつけた情報。c:\windows\inf にある以下のファイルを全部削除。

  • DRVINDEX.DAT
  • INFPUB.DAT
  • INFSTOR.DAT
  • INFSTRNG.DAT
  • INFCACHE.*
  • SETUPAPI.*

で、再起動後、認識できていなかった機器を接続。ドライバのありかを要求されるのでc:\windowsを指定。

すると、サインされてないドライバなので危険だよー!的メッセージはでるが、そのまま進むととりあえず、機器は使えるようになりますた。



ちなみに、公式でパッチファイルがダウンロードできるのですが、「貴様のバージョン(Vista Buisiness)には適用不可じゃボケ」というメッセージとともにインストーラが終了する。すばらしい。すばらしいよVistaくん。

また、一つVistaが嫌いになりました。

0 件のコメント: